良い家庭教師の選び方

かわいいわが子のために良い家庭教師を選ぶには、やっぱりコツや注意点がありました。失敗しない家庭教師選びとは?

サイトトップ > 最重要ポイントは、家庭教師の人柄です

スポンサードリンク

良い家庭教師の選び方

最重要ポイントは、家庭教師の人柄です


良い家庭教師を選ぶなら、ひとつ断言できることがあります。家庭教師の仲介業者は頼まないことです。仲介業者は“良い家庭教師”ではなく、“アルバイト感覚の家庭教師”を商売として斡旋するだけ。


なかには質のいい業者や教師もいますが、知り合いなどがいて信頼できる仲介業者でないかぎりおすすめできません。家庭教師を選ぶさい、もっとも重要なのは人柄です。お金だけが目的の悪質な家庭教師が、それだけ多いといえますね。


医者や大工を選ぶのと同様、結果が事前に見えないため「ひと選び」がすべてだと言って過言ではありません。ただ、医者や大工とちがって、結果が出ても評価がむずかしいのが家庭教師。医者にしろ大工にしろ名人なら、依頼者が誰であろうといい結果を出しますが、家庭教師の場合は教師自身の能力と生徒の能力のふたつに依存するからです。


つまり生徒の素質・努力、学校での授業などに加えて、家庭教師の指導があるのです。成績が横ばいだったり下がりぎみだからダメな教師とは決めつけられませんし、逆に成績が上がったからといって家庭教師におかげともかぎりません。


一時的な結果に目を奪われず、「頼んでいなければウチの子はもっと低い成績だったろう」と思えるようなひと、信頼できてやる気のあるひと。そんな人柄を見抜くことが、家庭教師選びの最重要ポイントです。


良い家庭教師の選び方

MENU



スポンサードリンク